HOME > 快適生活研究所情報 > 200509月号

快適生活研究所情報 2005年09月号

弊社経営理念
信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)衆議院解散、総選挙

郵政民営化法案が参議院で否決されたのを受けて、小泉首相は何故か衆議院を解散し総選挙に打って出ました。自民党内の内輪もめ問題にも拘らず国民に問題を丸投げする小泉流でしょうか。小泉内閣になって4年間、構造改革の流れを「官から民へ」「国から地方へ」と理念で示した点、景気対策に財政を使わなかった点を評価している方も多いと思います。しかし、道路公団民営化に見るように結局天下り体質は変わらず、今談合問題で司直の手が入っています。加えて社会保険庁の目に余る無駄遣い、年金問題等々国民がそろって怒りと不安を抱いています。郵政民営化で解散に踏み切るまで徹底されるのなら何故このような問題を曖昧にしたのでしょうか。介護保険法の改正で利用者の負担が3、4倍に増えます。ホテルコスト(家賃)、食費が自己負担になります。イラクで拘束された方々に「自己責任」と言い放った言葉が重なります。靖国参拝で隣国との関係が悪化しています。併せて北朝鮮による拉致問題は暗礁に乗り上げたままです。郵政民営化も大切な問題ですが、それ以外にも解決してほしい問題が山積していると思います。人生いろいろ、勝ち組、負け組、抵抗勢力等の言葉が流行りましたが、弱者切捨ての政治は困ります。

(2)目に見えないものを大事にする

スピリチュアルカウンセラー 江原啓之さんがテレビで次のようなことを話しておられました。

今子供たちの事件が相次いでいますが、どうして起こるかというと、今の子供というか、今の人は見えざるものへの敬意がないからです。目に見えないものを敬うという気持がなくなっているのです。あるのは力です。いい点数を取るとか、先生とか、ある程度力の前ではいい子をしています。得があるからです。でも見えていないところでは自分よりも弱いものをいじめたりする。今の時代こそ目に見えないものを大事にしなければと思います。

大変考えさせられるお話でした。考えて見ますと、見えないものは沢山あります。小椋佳さんの歌「6月の雨」を思い出しました。

「そよ風は見えない 幸せも見えない 愛の姿も見えないけれど 見えない何かを信じながら いくつ秋を数えても いくつ秋を数えても 二人は一つ」

(3)MAMORUKUN豆知識(26) 虫よけ剤 赤ちゃんはダメ

8月16日の報道によりますと、厚生労働省は、虫よけ剤について「6カ月以下の赤ちゃんには使用しないこと」など、子どもへの使用制限や成分表示の徹底を業界に指導することを決めました。副作用などが心配されるからです。MAMORUKUNは人畜無害な天然成分ヒノキチオールを主成分にしていますので、安心してご使用頂けます。

最新号バックナンバー