HOME > まもるくん物語 > 第七話

まもるくん物語 第七話

(11)悪臭をたちまち消臭

ぼく(MAMORUKUN)の主成分であるヒノキチオールには強力な消臭作用があります。

匂いと一概に言いましても身の回りにはさまざまな匂いがあります。その数は何と40万以上。人それぞれお気に入りの匂いもあれば嫌な匂いもあります。

しかし誰でも悪臭には閉口します。これだけは共通ですね。

4大悪臭と呼ばれるものがあることをご存知でしょうか。

@アンモニア(トイレ)Aトリメチールアミン(食べ物)Bメチールカプタン(トイレ、生ごみ)C硫化水素(下水)がそれです。では何故悪臭がでるのでしょうか。悪臭の多くは物が腐敗することから生まれてきます。腐敗とは酸化によって起こる現象です。皆さん経験があると思いますが、水道水を何日も置いておくと塩素で殺菌していても、2〜3日で塩素がとびますから、腐敗・酸化が進み匂ってきます。

ぼくの主成分ヒノキチオールは酸化を抑えることができます。食品添加物の保存料として平成元年に認可を受けているぐらいです。ぼくは酸化防止作用と除菌作用によって悪臭の原因をほぼ断つことができるのです。

消臭方法にもいろいろあるのです。主なものを3つ上げてみましょう。一つは物理的吸着です。活性炭やゼオライトが有名ですね。悪臭成分を吸い取る方法です。2つ目は感覚的相殺、一般的にマキシングと呼ばれています。別の強い匂いで悪臭をごまかす方法です。消臭剤として広く普及していますので、普段皆さんはこれをお使いだと思います。3つ目は化学的中和です。悪臭成分を包み込んで分解する方法です。

ぼく(MAMORUKUN)の消臭方法は主に3つ目の化学的中和作用なのです。ですから生ごみ臭、トイレ臭、タバコ臭、加齢臭そして卵の腐ったような硫化水素臭など4大悪臭を始めあらゆる悪臭を瞬時に消臭することができるのです。同時にヒノキの香りで心をほんわかとリラックスさせてくれます。
最後にリピーターさんからのとっておき情報をお教えします。ある神社の方が榊を生けている花瓶の匂いに閉口しておられました。毎日水を取り替えませんのでなおさらです。そこでぼくを数滴入れたところ毎日水を替えなくても匂わなくなりました。理由は簡単。水の酸化を抑えたからです。一度お試し下さい。

<< 第六話へ | 第八話へ >>