HOME > 快適生活研究所情報

快適生活研究所情報 2019年4月号

経営姿勢:当社は「いのち」と「こころ」を大切にする経営に徹します

経営理念:信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)いよいよ平成も今月限り 杉良太郎さんのお話が凄い

 いよいよ今月で平成は最後になります。平成を考えるとどうしても二つの大きな災害を思い出します。それに付随してボランティアの支援活動が大きな広がりを見せました。たまたま車の中で歌手で俳優の杉良太郎さんのお話をお聞きしました。芸歴55年、福祉歴60年になるそうです。福祉歴が長いのは芸人になる前に老人ホームや少年院でボランティアをされていたからです。杉さんは東日本大震災の時、いち早く救援に駆けつけたことで知られています。被災地にトラックが入れないことが分かりヘリコプター2機をチャターされ被災地に物資を運ばれました。災害用しか駄目だという自衛隊にも自ら交渉しOKを取られました。何とカレーライス1万4千人分。ご自身の芸能事務所の社員を総動員し、奥様の友人にも手伝ってもらったそうです。マスコミは杉さんがカレーライスを作っていると「売名行為ですか」とマイクを向けました。「そうです。売名行為です」と返し、「あなたも売名したら、皆助かるよ」と応えたそうです。まさに筋金入りのボランテイアです。
 23歳の時NHKの文吾捕物絵図の主役に抜擢されたのですが、当時NHKは主演俳優を1年間にわたり手取り足取り教育したそうで、それが今でもすごく役に立っているとのこと。芸能界ではお父さんなど親戚筋が有名人だという2世、3世が結構いて、金の卵と呼ばれているような人が多いそうです。そんな中、コネなく後ろ盾を持たない杉さんは自分のことを「金の卵」ならぬ「鉄の卵」と自嘲気味に言っておられました。しかし鉄の卵も磨くことで金に見えることがあると。息子さんの山田純大さんには役者は芸しか残せない。芸は分けることが出来ないと話されたそうです。
 杉さんは色々な肩書きをお持ちで、その中に日本ベトナム文化友好協会の理事をされています。そのきっかけは教室で子供たちにチョコレートをプレゼントした時に、もらっても、ちっとも喜ばない子供たちに、なぜかと聞くと、「チョコレートよりお父さんやお母さんがほしい」と答が返ってきました。杉さんはそれを聞いて廊下に出て泣いたそうです。それで100人以上の子供たちの里子を引き受けておられます。
 お話の中で強く印象に残ったのは、杉さんは芸人になる前2年間知り合いのカレーライスのお店で無給で働き、元日しか休まなかったお話です。そして1年半まかないのカレー以外は食べていません。そんな自ら選んだ過酷な仕事をやりぬき、食生活に耐えた経験があって、その後の我慢強く、情に篤い杉さんが育まれたように思いました。いつまでもお元気で活躍して頂きたい方です。


(2)「まもるくん」豆知識 ムカデに「まもるくん」は有効(製造元からの助言)

 春先からムカデでお困りの方が(小さなお子様を持つお母さん達等)随分いらっしゃいます。
 ムカデの使い方ですが、撒くことで撒いた上を 越えてやってくることがないという使い方が原点です。家に入れたくない場合は、軒の下などに噴霧をすると一番効果があります。
 雨が降ると、希釈されますので、今の時期はできれば雨に濡れないように噴霧するのが 一番いいと思います。
 また、特定の場所。子供部屋の窓、寝室の窓などをムカデが入らないようにするには、窓の下にタオルを細く切ったものに、噴霧をして敷いておくのも効果的です。赤ちゃんのように動かないで寝ている場所に近づけたくない場合は、部屋の中の赤ちゃんの布団、ベビーベッドの周りに噴霧すれば、家に入っても、その噴霧円の中を守ることになります。
 どうしても気温が高い時期に、ムカデが活発化するため、蒸散の早い季節になりますので、梅雨から夏にかけては、こまめに噴霧して下さい。ムカデ対策のコツです。