HOME > 快適生活研究所情報

快適生活研究所情報 2012年12月号

経営姿勢:当社は「いのち」と「こころ」を大切にする経営に徹します

経営理念:信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)母性こそ人を幸せにする 助産士内田美智子さん

 内田さんは助産士として33年、2600人以上の赤ちゃんの出産に立ち会われています。数々の経験の中で最も印象に残っている話を紹介してくれました。
 「自分の目の前に子供がいるという状況を当たり前だと思わないでほしいんです。
 自分が子どもを授かったこと、子供が「ママ、大好き」と言ってまとわりついてくることは、奇跡と奇跡が重なり合ってそこに存在するのだと知ってほしいと思うんですね。
 そのことを知らせるために、私は死産をした一人のお母さんの話をするんです。
 そのお母さんは、出産予定日の前日に胎動がないというので来院されました。急いでエコーで調べたら、すでに赤ちゃんの心臓は止まっていました。胎内で亡くなった赤ちゃんは異物に変わります。早く出さないとお母さんの体に異常が起こってきます。
 でも、産んでも何んの喜びもない赤ちゃんを産むのは大変なことなんです。
 普段なら私たち助産師は、陣痛が5時間でも10時間でもずっと付き合ってお母さんの腰をさすって「頑張りぃ。元気な赤ちゃんに会えるから頑張りぃ」と励ましますが、死産をするお母さんにはかける言葉がありません。赤ちゃんが元気に生まれてきた時の分娩室は賑やかですが、死産のときは本当に静かです。しーんとした中に、お母さんの泣く声だけが響くんですよ。
 そのお母さんは分娩室で胸に抱いた後、「一晩抱っこして寝ていいですか」と言いました。明日にはお葬式をしないといけない。せめて今晩一晩だけでも抱っこしていたいというのです。私たちは「いいですよ」と言って、赤ちゃんにきれいな服を着せて、お母さんの部屋に連れていきました。その日の夜、看護師が様子を見に行くと、お母さんは月明かりに照らされてベッドの上に座り、子どもを抱いていました。「大丈夫ですか」と声をかけると、「いまね、この子におっぱいあげていたんですよ」と答えました。よく見ると、お母さんはじわっと零れてくるお乳を指で掬って、赤ちゃんの口元まで運んでいたのです。死産であっても、胎盤が外れた瞬間にホルモンの働きでお乳が出始めます。死産したお母さんの場合、お乳が張らないような薬を飲ませて止めますが、すぐには止まりません。そのお母さんも、赤ちゃんを抱いていたらじわっとお乳が滲んできたので、それを飲ませようとしていたのです。飲ませてあげたかったのでしょうね。死産の子であっても、お母さんにとって子どもは宝物なんです。生きている子ならなおさらです。一晩中泣きやまなかったりすると「ああ、うるさいな」と思うかもしれませんが、それこそ母親にとって最高に幸せなことなんですよ。」
 この話を読んで私は母親に「お母さん産んでくれて有難う」と一度も言わなかったことを悔やんだ。そして子供たちには無事に生まれてくれて有難うと言いたい。

(2)まもるくん豆知識 まもるくんでリラックス

 もう直ぐ受験シーズンになります。心身に疲れを感じた時、「まもるくん」をお部屋に噴霧し、ひと時音楽を楽しんではいかがでしょうか。ヒノキチオールが持つリフレッシュ作用があなたを森林浴したような気分にさせてくれ、癒してくれます。併せて「まもるくん」は化学薬剤のように臭いでごまかすことをせず、臭いの分子を分解することで消臭してくれます。あなたも「まもるくん」を体験してみませんか。