HOME > 快適生活研究所情報 > 200612月号

快適生活研究所情報 2006年12月号

弊社経営理念
信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)雪が降る

サルバトーレ・アダモ作詞・作曲の「雪が降る」はいつ聞いても素晴らしい歌だと思います。アダモ自身が歌って大ヒットしました。「白い雪がただ降るばかり」のところでその情景が目に浮かびます。雪は全てを覆いつくします。美しいものも色彩も何もかも。ただ青い空と白い雪の2色の世界が広がります。その中で人は時を忘れ、我を忘れてただ呆然とたたずみその景色に溶け込みます。その世界にいると感覚が研ぎ澄まされてくるのは何故でしょうか。普段気がつかなかったことに気づき、感じなかったことに感じ、大切なものが見えてきます。世の中で一番大切な「いのち」と「心」を育む大自然にただただ感謝したくなります。

(2)千の風になって

最近話題になっている「千の風になって」という詩をご存知でしょうか。親しい方をなくされた方々がすごく癒される詩です。(新井満氏の翻訳で紹介します。)

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています

(3)MAMORUKUN豆知識はMAMORUKUN物語を連載しておりますので、その間お休みします。弊社HP(http://www.kaitekiseikatsu.co.jp/)をご覧下さい。

※皆様の感想をお待ちしております。info@kaitekiseikatsu.co.jpまで。

(4)ノロウイルスの予防について

ノロウイルスは日本では河川で繁殖したウイルスがカキや二枚貝等の貝類などに付着して、人体に入り、人体内で繁殖し、下痢や嘔吐などの胃腸症状を引き起こすとされています。

対策として

  1. 魚介類、生野菜の加熱調理。
  2. 手洗い(トイレの後、食事前、必ず)、うがいの励行。手指消毒を徹底して下さい。うがいはコップに2−3cc入れると行って下さい。
  3. 吐しゃ物、排泄物を即除菌し処理する。周囲の除菌も忘れずに行って下さい。
  4. ヘルパーさんはオムツ介助ごとに手を洗い、除菌。
  5. 手すり、ドアーノブの除菌。
  6. 室内の除菌。1畳当たり5cc程度。数時間おきに行って下さい。
  7. 食器、調理器具は使用前、使用後に流水での洗浄か、200ppmの次亜塩素酸ナトリュウム溶液でのふき取りをマニュアル化し、調理や配膳に関わる人たちの手洗いの徹底を行う。
  8. 食堂用テーブルなどの食事環境や食べこぼしなどの床の掃除後も、こまめにMAMORUKUNを噴霧してふき取る。
  9. 職員の体調管理を行い、胃腸症状または風邪の症状が少しでも見られる場合は、休みを取らせること。
  10. 入居者に発熱、下痢、嘔吐などの症状が見られた場合は、すぐに専人の職員体勢にし、その職員が他の職員や高齢者に接触することのないように配慮し、速やかに医師の治療を受ける。

ご承知の通りMAMORUKUNはSARSウイルスさえも増殖抑制する強力な除菌効果があります。噴霧後5分程度で揮発し、匂いもほとんど残りません。食品添加物の保存料として認可されていますので、万が一口に入っても安全ですので、安心してお使い頂けます。
また、予後は乳酸飲料などを飲用し、腸を整えることが有効だそうです。
以上、MAMORUKUN製造元からのアドバイスです。