HOME > 快適生活研究所情報 > 200505月号

快適生活研究所情報 2005年05月号

弊社経営理念
信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)ローマ法王ご逝去

4月3日ヨハネ・パウロ2世が逝去されました。世界で11億人以上のカトリック信者がいて、その指導者がローマ法王です。東西冷戦が終結する中で法王が果たされた役割は大きかったと評価されています。葬儀にイスラム教国の首長が出席されていたのには驚きました。異なる宗教との対話を積極的に進められた証でしょう。人工中絶や人工授精を認めず、「いのち」の尊厳を一貫して訴えられました。十字軍の過ちや地動説を唱えたガリレオ・ガリレイへの断罪を謝罪されました。「空飛ぶ聖座」と言われるほど130カ国を訪問され、25年前に日本にも来られました。広島平和記念公園慰霊碑前で「過去を振り返ることは、将来に対して責任を担うことです。」とおっしゃった言葉が大変印象に残っています。18日から行われたコンクラーベ(根比べではありません)で新法王ベネディクト16世が選出されました。

(2)中国での反日デモ

先日お得意先の中国の方から中国人から見た今回のデモについてお伺いしました。

今回のデモはほんの一部の単純な人達がやったもので、政府が意図的にやらせたものではない。警察が止めないのは自分に火の粉がふりかかるのを恐れたためで、政府も同様反政府運動になることを恐れてああいう態度を取っている。

多民族国家の中国では色々な立場の人がいて、中には反日デモを反政府運動の引き金に利用しようとするグループもいる。恐らく今回の反日デモはその一つではないかと思う。大方の中国人は今回のデモを残念に思っている。日本人はおとなしい民族だが、中国人は結構感情を表に出します。

(3)MAMORUKUN豆知識(22) 外来のシロアリ、ゴキブリが増えています

中央農業総合研究センターの研究チームが「シロアリやゴキブリなど家に住み着く昆虫は、外来種の割合が極端に高くなっている。」と発表した。現在日本にいるシロアリは計24種で、うちイエシロアリなど7種(29%)が外来種。ゴキブリでは62種のうちチャバネゴキブリなど10種(16%)が外来種。研究チームの集計によると、昆虫とクモ、ダニ(ハダニ類)を合わせた外来種は計468種で、全体に占める割合は約2%。これに比べると、外来シロアリと外来ゴキブリの定着ぶりが突出していることがわかる。研究チームは「家の中は温度がほぼ一定で、世界中どこでも似た環境なので、外来種が定着しやすかったのではないか」。と見ている。

もうゴキブリが出てきているとの声を聞きます。害虫忌避効果に優れしかも安全で安心して使えるMAMORUKUNをお試し下さい。

最新号バックナンバー