HOME > 快適生活研究所情報 > 200406月号

快適生活研究所情報 2004年06月号

弊社経営理念
信頼のネットワーク、人に優しい天然素材で快適生活のお手伝い

(1)声楽家 新垣 勉 氏

ラテン系アメリカ人を父に持つ沖縄生まれの声楽家新垣勉さん。助産婦の過失から全盲となり、父母が離婚、失踪し、天涯孤独となりました。父を恨みアメリカに行って敵討ちをしようと思っていましたが、歌の先生から「貴方の声は素晴らしい。日本人離れした明るい声を持っていますね。」と誉められて始めて、この宝物をくれた父に感謝する気持ちになったそうです。

彼の歌う「さとうきび畑」が今話題になっています。これまで歩んだ想像を絶する苦難を乗り越え、ポジティブに明るく生きてこられた姿勢に、多くの人々が勇気づけられています。新垣さんに限りない尊敬とエールを送りたいですね。

(2)MAMORUKUN豆知識Jヒノキチオールはシロアリを駆除する

読売新聞に京都の住宅建設会社潟gピックスの社長東坂栄作さんの記事が掲載されていましたのでご紹介します。URL http://www.topix2001.co.jp/profile/prof.html「住人に健康被害を及ぼすことなく、シロアリを駆除できる住宅工法はないか。建材が風雨にさらされるとたちまちシロアリが巣くう高温多湿の風土にあって、戦後の住宅作りは防虫剤漬けとなりがちだった。」東坂さんは青森ヒバから抽出されるヒノキチオールに注目し、人畜無害で対シロアリに画期的効果がある防除剤を開発されました。

今年1月社団法人日本木材保存協会から天然物質としてはわが国で初めて優良木材防蟻剤として認定書を交付されました。「検査データは権威ある機関にやってもらわないと認めてもらえないので、京都大学木質科学研究所と国宝の保存などを手がける建築研究協会にお願いした。

4年間各種試験の結果、死虫率は94%と抜群の効果があるのに、ラット、マウス、コイ、メダカ、ミジンコへの毒性がゼロと出ました。また土壌に入ってもほぼ全て微生物で分解されることが分かり、安全性が保証されました。この液を壁に吹き付けるとシックハウスの原因となるホルムアルデヒドを中和することも分かった。

薬剤使用以外に防除法はないと信仰にも似た風潮が支配する業界で、シックハウスの不安を解消する道を開いた意義は大きい。」青森県工業総合研究センターによると、熊本県ではヒノキチオールをイチゴ栽培に使うなど全国で注目されているそうです。

最新号バックナンバー